サービス内容についてよくある質問

Q. 格安SIMではLINEの利用はできますか?

A.

データSIMでLINEを使うには?

LINEで電話する場合、LINE同士の音声通話と電話番号はスマホのものを使うLINE電話があります。LINE同士での通話は、LINEアプリを通してデータ通信を行うので、格安SIMでも音声通話が利用可能です。ただし、前述の通りデータ通信を行っての通話となるため、通話もデータ使用量に加算されるという点は、視野に入れて使用する必要があります。LINE電話は、自分の端末の電話番号を使用しデータ通信で会話を行います。この場合、電話番号認証が必要になるので、SMSが利用できないと格安SIMも利用することはできません。たとえ、SMSが利用できても、データ通信SIMでは発信はできても着信が受け取れません。

SMSが対応してなくても、LINEを使う方法

SMSが対応していなければ、LINEが使えないというわけではありません。Facebookのアカウントを持っているのであれば、そのアカウントで認証可能です。その方法で、ユーザー同士のトークや無料電話が使用できます。また、スマホから格安スマホへの機種変更の場合は、自分のLINEアカウントにメールアドレス、パスワードを設定すれば、簡単に登録できます。しかし、格安SIMでは、現状年齢認証が行えないためID検索は基本的にできないこととなっています。

同じカテゴリの質問

カテゴリ別

ページトップ