ソフトバンクの解約・MNPの流れや解約金が不要になるタイミング

dog

ソフトバンクを解約または他社に乗り換え(MNP)ようとする際には、解約手続きの方法や解約にかかる手数料など、気にすることは多くあります。

ここでは、ソフトバンクの解約方法やMNPの仕方、解約で発生する手数料などの費用、解約のベストなタイミングなどについて詳しく解説しています。これからソフトバンクを解約しようと考えている方は是非参考にして下さい。

目次

ソフトバンク解約手続きの流れ ソフトバンクの解約にかかるお金はいくら?
ソフトバンクを解約するタイミングについて ソフトバンクを解約する際の注意点 ソフトバンクMNPするならここがおすすめ! まとめ

ソフトバンク解約手続きの流れ

ソフトバンクを解約する場合、以下の2通りの流れで解約手続きを行う必要があります。

そのまま解約する(他社乗り換えなし)

他社乗り換え(MNP)などを行わずにそのまま解約するのであれば、ソフトバンクショップへ来店して解約手続きを行う必要があります。手続きには、運転免許証などの本人確認書類と印鑑が必要になるため、忘れずに持っていくようにしましょう。

MNPを利用して他社に乗り換える

MNPを利用して他社乗り換えを行う場合は、ソフトバンクでMNP予約番号を取得後に他社乗り換えが完了した時点で自動的に解約となります。
ソフトバンクのMNP予約番号は、電話窓口、ソフトバンクショップ、My SoftBank(3G ケータイ版のみ)の3通りの方法で取得可能です。

SoftBankから格安SIMへのMNPの仕方

ソフトバンクの解約にかかるお金はいくら?

receipt

ソフトバンクを解約する場合、契約内容によっては違約金が発生したり、残りの端末代金が発生したりします。そのため、解約を行う前にはどれくらいの金額になるのかを確認しておきましょう。
具体的な金額は、My SoftBankからチェックする事が可能です。

ソフトバンク携帯・スマートフォンの違約金(契約解除手数料)
スマ放題(2年契約) 9,500円(契約更新月だけ0円)
スマ放題(2年契約・フリープラン) 9,500円(25ヶ月目以降は0円)
・スマ放題(2年契約なし)
・標準プラン
・1ヵ月目で解約:9,500円
・2ヵ月目で解約:7,250円
・3ヵ月目で解約:5,000円
・4ヵ月目以降は契約解除料不要
スマート一括 新規契約から3ヵ月以内の解約:24,500円
USIM単体契約 新規契約から3ヵ月以内の解約:19,800円
ソフトバンクのMNP転出手数料
通常 3,000円
・みまもりケータイ
・シンプルスタイル(プリペイド携帯電話)
・スマート一括
・USIM単体
新規契約後、3ヵ月以内に他社乗り換えを行う場合、MNP転出手数料は5,000円

ソフトバンクを解約するタイミングについて

ソフトバンクを解約するタイミングとしては、契約更新月などの解除手数料がかからない月の締日直前がベストになります。そのため、契約更新月やソフトバンク締め日がいつなのかを前もってチェックしておきましょう。

ソフトバンクの契約更新月と締め日の確認方法

ご自身の契約更新月と締め日を確認したい場合は、「My SoftBank」へログインして確認することができます。
ちなみに、契約更新月は契約から25ヵ月目と26ヵ月目となっているのが一般的で、締め日は、毎月10日・20日・月末の3パターンに分かれています。

定額プランなどは日割りにならないので注意

ソフトバンクを解約する月の料金についてですが、ソフトバンクでは、データ定額などの月額料金の大半を占めるプランは日割りになりません。そのため、締日直前まで利用をしてから、解約やMNPを行うほうがお得と言えます。

ソフトバンクを解約する際の注意点

signal

解約月に気をつける

ソフトバンクを解約する月を間違えると、契約解除手数料や端末代金などの余分な費用が発生してしまいます。特に、端末代金に割引が効いている場合には、思いもよらない金額になる事があるため注意が必要です.

ソフトバンクのキャリアメールが利用できなくなる

ソフトバンクを解約すると、ソフトバンクキャリアメールが利用できなくなります。そのため、キャリアメールアドレスを、主要なメールの受信先として使っている場合には注意が必要です。
対策としては、GmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスを利用する、などがあります。

携帯・スマートフォン利用で貯めたポイントが消える場合がある

ソフトバンクでは、携帯、スマートフォン利用料金1,000円につきTポイントが5ポイント貯まります。このTポイントは、お手持ちのTカードと連携していなかった場合、解約と同時に消滅してしまうため注意が必要です。
※2017年6月からは、Tカードを連携していないとポイントを貯める事ができなくなります。

格安SIMでソフトバンクスマホを利用する場合、SIMロック解除が必要になる

格安SIM(MVNO)のほとんどは、ドコモ・auの回線を利用しています。そのため、ソフトバンクで利用しているスマートフォンを格安SIMで利用する場合、ソフトバンクショップなどでSIMロックを解除する必要があります。

SIMロック解除を行う場合、2015年4月迄に発売された機種はソフトバンクショップでの手続きが必須になります。2015年5月以降に発売された機種の場合は、ソフトバンクショップのほか、My SoftBankからSIMロック解除を行う事ができます。

ソフトバンクでSIMロック解除が可能な機種

SIMロック解除手数料
ソフトバンクショップ 3,000円
My SoftBank 無料

ソフトバンクMNPするならここがおすすめ!

ここでは、ソフトバンクからMNPを行う場合におすすめする格安SIM(MVNO)を紹介します。格安SIMの利用を考えている方は是非検討してみて下さい。

Y!mobile(ワイモバイル)

y-plan

ワイモバイルは、旧イーモバイルとソフトバンクエリアでの利用が可能なため、現在ソフトバンクを利用している方は、電波などの心配をせずに利用する事ができ、通信速度の安定性は大手キャリアとほとんど変わらないと言われています。
ワイモバイルは現在、割引を利用する事で月1,980円~、利用する事が可能です。※2017年5月時点

おすすめの通信業者はこれ!

Y!mobile(ワイモバイル)

圧倒的な通信速度と安定性と充実サポート!ソフトバンク以外からの乗り換えでさらにおトクに!

カードサイズ
  • 標準
  • マイクロ
  • ナノ
最安料金プラン

2,138円

初期手数料

3,240円

送料

0円

お届け目安

3日〜1週間程

支払い方法

・クレジットカード
・口座振替

DMMモバイル

dmm

DMMモバイルは、音声通話とデータ通信セットで月1,140円~、利用が可能となっています。そのため、毎月の通信料金を抑えたいという方におすすめです。また、DMMモバイルの高速データ通信には速度制限がないため、月で決められたデータ容量が無くならない限りはスムーズな通信を行う事ができます。

おすすめの通信業者はこれ!

DMMmobile(ディーエムエムモバイル)

業界最安値水準!他社の料金更新に合わせて値下げする攻めの姿勢!

カードサイズ
  • 標準
  • マイクロ
  • ナノ
最安料金プラン

475円

初期手数料

3,240円

送料

0円

お届け目安

翌日より3日以内に、ご登録のご住所へ向けて東京から発送させて頂きます。

支払い方法

・クレジットカード

U-mobile(ユーモバイル)

u-mobile

U-mobileのプランは豊富で、音声通話+データ通信SIMはもちろんのこと、スマホでUSEN音楽が聞き放題になるプランなどのユニークなプランもあります。USEN音楽が聞き放題になるプランは月2,980円で利用ができ、データ容量の制限もないため、音楽好きの方にとてもオススメのプランとなっています。

おすすめの通信業者はこれ!

U-mobile(ユーモバイル)

他社よりも先に低価格なプランを提供する強気の構え!

カードサイズ
  • 標準
  • マイクロ
  • ナノ
最安料金プラン

680円

初期手数料

3,240円

送料

0円

お届け目安

3日〜4日程

支払い方法

・クレジットカード

まとめ

・ソフトバンクの解約はソフトバンクショップでのみ受付
・MNP予約番号を取得する方法には、電話、ソフトバンクショップ、My SoftBank(3G ケータイ版のみ)がある
・ソフトバンクの違約金は大体の人が9,500円になる・MNP転出手数料は3,000円
・格安SIMでソフトバンクスマホを利用する場合、SIMロック解除が必要になる

ページトップ