格安SIMを家族で使うならここがおすすめ!格安SIM3選

family-600

大手キャリアと比べ、携帯・スマートフォンの毎月の利用料金を大幅に抑えられる格安SIMを、家族で利用しようと思っている方も多いと思われます。
ここでは、家族で利用する場合におすすめの格安SIM・プランを紹介しています。家族で格安SIMの利用を考えている方は、これから紹介する格安SIMを是非検討して下さい。

※この記事で表記している金額は、全て税抜となっています。

目次

格安SIMを家族で利用するためには?
IIJmio(アイアイジェイミオ) OCNモバイルONE TONE まとめ

格安SIMを家族で利用するためには?

格安SIMを家族で利用する場合、1つの契約で複数枚のSIMを発行して利用するというのが一般的です。
そのため、家族の中にMNPで乗り換えをする人がいる場合は、主回線契約を行う方の名義へ事前に変更しておく必要があります。ただし、全員が新規契約の場合はその必要はありません。

IIJmio(アイアイジェイミオ)

new-IIJmio

格安SIMの中で契約者数トップの座を争うIIJmio(アイアイジェイミオ)は、家族向けのプランとしてファミリーシェアプランを提供しています。

ファミリーシェアプランは、「音声通話付きSIM(10GB)」を月額3,260円から利用する事ができ、同一契約内で最大5人分の音声通話付きSIMを発行可能なプランです。

10GBファミリーシェアプランの月額料金内訳
家族の人数 基本料金 音声通話付きSIM利用料金 追加SIM費用 月額料金
(合計金額)

1人

2,560円

700円×1

3枚までは無料

3,260円

2人

700円×2

3,960円

3人

700円×3

4,660円

4人

700円×4

400円

5,760円

5人(最大)

700円×5

400円×2

6,860円

IIJmio(アイアイジェイミオ)を家族で使うメリット

IIJmio(アイアイジェイミオ)は、同一mioID間の通話であれば「ファミリー通話割引」が適用されるため、プラン内の家族間通話はいつでも通話料20%OFFで利用する事ができます。

さらに、通常の半分の通話料で電話ができる「みおふぉんアプリ」を組み合わせて使うことで、通話料を最大60%OFFにする事も可能となっています。そのため、家族間の電話が多い方は通話料を節約する事ができます。
また、通話定額オプションを別で付ける事も可能なため、家族以外への電話を掛ける事が多い人がいても安心です。

おすすめの通信業者はこれ!

IIJmio(アイアイジェイミオ)

豊富なプランと回線品質の高さで業界をリード!

カードサイズ
  • 標準
  • マイクロ
  • ナノ
最安料金プラン

972円

初期手数料

3,240円

送料

0円

お届け目安

最短3~4日程度

支払い方法

・クレジットカード

OCNモバイルONE

ocn-share

OCNモバイルONEは、IIJmio(アイアイジェイミオ)と並んで契約者数トップの座を争う格安SIMで、最大30GBものデータ容量シェアプランを提供しているという特徴があります。
そのため、毎月のデータ通信が全体的に多い家族の場合、OCNモバイルONEを利用すれば「データ制限に引っかかってしまうかも」というような心配をすることもあまりないでしょう。

30GBのデータ容量シェアプランは、音声通話付きで月額6,750円から利用でき、同一プラン内で最大5人分まで契約する事が可能です。

データ容量シェアプラン(30GB)の月額料金内訳
家族の人数 基本料金 容量シェア月額費用 月額料金(合計)

1人

6,750円

-

6,750円

2人

1,100円×1

7,850円

3人

1,100円×2

8,950円

4人

1,100円×3

10,050円

5人

1,100円×4

11,150円

OCNモバイルONEを家族で利用するメリット

OCNモバイルONEは、最大30GBのデータ容量を家族でシェアできるうえ、全国83,000ヵ所のWi-Fiスポットを無料で利用する事ができるため、ヘビーな利用も可能です。
また、OCNモバイルONEは、全国各地に即日受渡カウンターを設置しているため、大手キャリアと同じように店頭で新規契約・MNP手続きなどを行う事も可能となっています。

おすすめの通信業者はこれ!

OCN モバイル ONE

バリエーションあるプランが魅力!都市部でも郊外でも快適に利用できる!

カードサイズ
  • 標準
  • マイクロ
  • ナノ
最安料金プラン

972円

初期手数料

3,240円

送料

0円

お届け目安

数日〜1週間程

支払い方法

・クレジットカード
・口座振替

TONE

tone

TONEは、TUTAYAが提供しているサービスで、月額1,000円で050電話番号付き(データ容量無制限※)のプランを利用する事ができます。

ですが、SIM単体での契約プランは提供しておらず、端末セットでの販売のみを行なっているため、どちらかと言うと、まだスマートフォンを利用した事がない、子供や両親などに持たせる用としての利用に向いている格安SIMです。

※データ容量は無制限ですが、データ通信速度は500kbps~600kbpsに制限されます。

TONEの月額料金について
月額料金 090音声オプション
(MNP前の電話番号を使いたい場合に必要)

1,000円

953円

TONEを利用するメリット

TONEのスマートフォンには、TONEが自社開発したソフトフェアが組み込まれており、スマホの利用制限、Webフィルタリングなどの子供を見守るための機能が充実しています。
例えば、子供の現在地をアプリで確認する事ができたり、スマートフォンの利用時間を設定したりできます。

また、スマートフォンの使い方になれないシニア世代の方でも使い易いよう、スマートフォンの画面に配慮されていたり、遠隔サポートや対面サポートを受けたりする事もできます。そのため、初めてスマートフォンを利用する方でも利用しやすくなっています。

おすすめの通信業者はこれ!

TONE(トーン)

TSUTAYAのスマホ「TONE」は、月額1000円(税抜)から利用可能、プランは基本プランの1つのみとシンプルで分かりやすいことが特徴です。居場所確認など見守り機能も充実しており、子供がはじめて持つスマホにおすすめ。また、「はじめてのスマホ」にも最適です。

カードサイズ
  • 標準
  • マイクロ
  • ナノ
最安料金プラン

1,080円

初期手数料

3240円

送料

0円

お届け目安

お申し込み日から通常2~3日以内

支払い方法

・クレジットカード
・口座振替

まとめ

・格安SIMを家族で利用する場合、1契約で複数枚のSIMを発行して利用するのが一般的
・格安SIMを利用する際、家族にMNPを利用する人がいるのであれば、事前に主回線契約者の名義へ変更しておく必要がある

ページトップ