スマホ初心者でもすぐ使えるガラホ!DIGNO Phoneを紹介!

men-river-600

防水、防塵、耐衝撃に対応したDIGNO Phoneは2017年3月下旬よりUQ mobile(UQコミュニケーションズ/UQモバイル沖縄)から発売予定の折りたたみ型ケータイです。

折りたたみ型のケータイに慣れ親しんだ方や、これから使い始めたいという方、プライベート用・ビジネス用でスマホとガラホを使い分けたいという方に最適です。

表示されている価格は全て税抜き価格となっています。

目次

ガラホって何?
DIGNO Phone 3つの特長・スペック一覧 DIGNO PhoneとDIGNO ケータイ 502KCを比較! DIGNO Phone動作確認済みMVNO一覧
DIGNO Phoneと格安SIMがセットで購入できるMVNO
DIGNO Phoneが購入できるUQ mobileの料金プラン紹介!
UQ mobileキャンペーン情報!(2017年2月) まとめ

ガラホって何?

ガラホとは、ガラケーの形状や操作方法はそのままで、スマホの高機能を備えたいいとこ取りの製品です

ケータイと同じく折りたたみ式でテンキーや十字キーが使えるので、ケータイの操作感ほぼそのまま!さらに「LINE」やネット検索を自在に楽しめるほか、今までスマートフォンでしか利用できなかったサービスを楽しむことができます。
※端末によって利用できるサービスは異なります。

DIGNO Phone 3つの特長・スペック一覧

digno-phone

特長1.濡れても、汚れても、落としてもあんしん

DIGNO Phoneは、防水や防塵に加え、耐衝撃にも対応しています。
万が一、ポケットやバッグから取り出すときに落としても壊れにくく、安心して使い続けられるでしょう。

米国国防総省が制定した規格に準拠して、高さ1.22mから合板(ラワン材)に製品を26方向で落下させる試験を実施しています。※全ての衝撃に対して保証するものではありません。
防水・防塵については、IPX5/8の防水、IP5Xの防塵性能を搭載。

ケータイが濡れても使える防水設計の為、突然の雨や入浴中に電話に出る時なども安心して使えます。また、チリやホコリが気になるときでも安心です。汚れた場合は、水で軽く洗い流すことができるのでケータイを清潔に保てます。

※ご使用の際は、キャップ類は確実に取り付けてください。海水・プール・温泉等の水中には浸けないでください。砂浜などの上に置かないでください。

特長2.空港ロビーなど騒がしい場所でも聞き取りやすい

DIGNO Phoneは相手の声がクリアに聞こえる京セラ独自の技術、スマートソニックレシーバーを搭載しています。
さらに、従来の音声通話ではカットされていた、高音域の音声も本物の声に近い音質で聞こえるau VoLTEにも対応しています。
ショッピングモールや駅のホームなど、騒がしい場所でも聞き取りやすい通話ができるでしょう。

※VoLTE 対応機種同士(au 4G LTEエリア内)の場合、高音質通話となります。(その他の場合は、従来の音質相当での通話となります)

また相手の声を好みの音質にできる「聞こえ調整」でより聞こえやすくなります。
・甲高い音を軽減する「やさしく」
・こもった音を明瞭にする「はっきり」
・うるさく感じる音を小さくする「おさえめに」

特長3.指の太い男性でも押しやすいキートップ

キーが少し離れて配置されているので、打ち間違えたりする心配は少なくなるでしょう
これまで使っていたケータイと同様の操作性となっているので違和感を感じることはないでしょう。

待受画面からそのまま文字を入力できるので、検索したいワードをすばやくネットで検索できます。さらに、数字も同時に表示されるので電話をかけることもできます。

DIGNO Phoneのスペック

販売価格 未発表
サイズ 高さ:約113mm
幅 :約51mm
厚さ:約16.7mm
重量:約130g
ディスプレイ 3.4インチ
カメラ メインカメラ:800万画素
インカメラ :×
バッテリー容量 1,500mAh
CPU Snapdragon™ 210(MSM8909)
1.1GHz/4コア クアッドコア
メモリ ROM:8GB/RAM:1GB
microSDXCメモリーカード、
microSDHCメモリーカード、
microSDメモリーカード、
最大32GB
本体カラー ホワイト/グレイ
おサイフケータイ
ワンセグ
防水/防塵/耐衝撃
国際ローミング
※データ通信はできません

その他機能

・3つのカスタマイズキー搭載
3つのキーの短押しに、よく使う機能を割り当てることができます
※長押し時の機能は変更できません。

・タッチポインター
キー部分を指で軽くなぞるとポインターがスムーズに移動。ブラウザ画面などでタッチパッドのように使え、WEBの閲覧がラクラク。パソコンのような直感的な操作ができます。

・Wi-Fi®/Wi-Fiテザリング対応
Wi-Fiに対応しているので、自宅ではデータ容量を気にせずWEBを楽しめます。(自宅にWi-Fiが必要です)
また、テザリングを使えば外出先などで、タブレットなどを手軽にネットワークに接続できます

・4G LTE & フルブラウザ
従来のケータイよりも速度が圧倒的に速い通信規格、4G LTEに対応しているので、WEBやメールなどが快適に楽しめます。また、フルブラウザ搭載でスマートフォンやパソコンと同じようにWEBを閲覧することができます

DIGNO PhoneとDIGNO ケータイ 502KCを比較!

同メーカーのSIMフリーケータイと比較してみます。

DIGNO Phone DIGNO ケータイ 502KC

販売価格

未発表

31,104円
(月1,296円/24回払い)

サイズ

高さ:約113mm
幅 :約51mm
厚さ:約16.7mm
重量:約130g

高さ:約114mm
幅 :約51mm
厚さ:約17.9mm
重量:約130g

ディスプレイ

3.4インチ

3.4インチ

カメラ

メインカメラ:約800万画素
インカメラ :×

メインカメラ:約800万画素
インカメラ :×

CPU

Snapdragon™ 210(MSM8909)
クアッドコア(1.1GHz)

クアッドコア(1.1GHz)

おサイフケータイ

×

防水/防塵/耐衝撃

ワンセグ

VoLTE

LINE


※年齢認証サービス非対応

メールサービス


(@uqmobile.jp)


(@y-mobile.ne.jp)

DIGNO PhoneとDIGNO ケータイ 502KCを比較した結果…

サイズが数ミリ程度、異なりますがほとんど同じスペックです。

日本向け機能の「ワンセグ」や「防水/防塵/耐衝撃」にどちらも対応しています。
しかし、DIGNO ケータイ 502KCは「おサイフケータイ」に非対応です。

キャリアからMVNOへ乗り換える際、キャリアで使っていたメールアドレスは使えなくなりますが、どちらもMVNOのメールサービスを利用できます
DIGNO Phoneの場合、月額200円のオプションサービスとなっていますが、フリーメールアドレスGmailなどの利用もできるようです。

コミュニケーションアプリLINEも使えます。ただしDIGNO Phoneは年齢認証サービスに対応していないため、LINEのID検索機能は利用できません。
お友達検索は「ふるふる」や「メール招待」等を利用しましょう。

DIGNO Phone動作確認済みMVNO一覧

2017年3月上旬に発売予定の機種の為、DIGNO Phoneの動作確認が取れているMVNOは確認ができませんでした

DIGNO Phoneと格安SIMがセットで購入できるMVNO

DIGNO PhoneはUQ mobile向けに作られた端末となっている為、格安SIMとセットで購入できるMVNOはUQ mobileのみとなっています。

DIGNO Phoneの販売価格は未発表の為、分かり次第、記載します。
なお、UQ mobileオンライン上での支払方法はクレジットカードのみとなっています。

DIGNO Phoneが購入できるUQ mobileの料金プラン紹介!

UQ mobileは2017年3月1日からプランの変更があります。
新しくプランLといったヘビーユーザーに最適なプランと、通話回数が多い方に最適なおしゃべりプランが登場します。

2017年2月21日までの料金プラン

ぴったりプラン
(2017年3月1日からおしゃべりプランSが自動適用となります)
たっぷりプラン
(2017年3月1日からおしゃべりプランMが自動適用となります)

月額料金

1,980円~

2,980円~

データ容量

最大2GB

最大6GB

無料通話

最大3,600円
(90分)

最大7,200円
(180分)

2017年3月1日から始まる料金プラン

プランS プランM プランL

月額料金

1,980円

2,980円

4,980円

データ容量

最大2GB

最大6GB

最大14GB

通話時間は2種類から選べます

プランS プランM プランL

ぴったりプラン

最大60分

最大120分

最大180分

おしゃべりプラン

5分以内の国内通話がなんどでも無料!

通話プランは長時間の通話が多い方にオススメのぴったりプランか、通話回数が多い方にオススメのおしゃべりプランの2つから選べますが、2016年10月25日以降に加入している方は3月1日からおしゃべりプランへ自動以降になるので、ぴったりプランのままがいい!という方は、2月22日以降に変更申し込みが必要となるようです。

通常の通話料金は20円/30秒となっています。

さらにUQ mobileについて知りたい方はこちらから

UQ mobileキャンペーン情報!(2017年2月)

スマホデビューキャンペーン!

キャンペーン内容
UQあんしんサポート(月額350円)・Filii(フィリー)(月額300円)オプションサービスが最大3カ月無料

キャンペーン対象
キャンペーン期間中に「UQあんしんサポート」・「Filii(フィリー)」に初めて加入した方

キャンペーン期間
2017年2月1日(水)~2017年5月31日(水)

おしゃべりプラン登場キャンペーン!

キャンペーン内容
無料通話が最大3倍と月間データ容量が最大2倍に!(2016年11月分~2017年2月分ご利用分)

キャンペーン対象
ぴったりプラン/たっぷりプランを新規またはMNPで契約された方

キャンペーン期間
2016年10月25日~2017年2月21日(火)

UQ mobileのキャンペーン詳細はこちらから

おすすめの通信業者はこれ!

UQ mobile(ユーキューモバイル)

数少ないau回線に対応した格安SIM、通信品質の高さが強み!

カードサイズ
  • 標準
  • マイクロ
  • ナノ
最安料金プラン

1,058円

初期手数料

3,240円

送料

0円

お届け目安

1週間程

支払い方法

・クレジットカード
・口座振替

まとめ

・DIGNO Phoneは防水、防塵、耐衝撃に対応したSIMフリーガラホ
・auのVoLTEや4G LTEに対応
・UQ mobileで2017年3月下旬以降に発売予定
・DIGNO Phoneでメールを利用する場合はオプション申し込みが必要

ページトップ